ライフスタイル

産休はいつからとる?出産予定日直前まで働かない方が良いワケ

産休はいつからとる?出産予定日直前まで働かない方が良いワケ
まじょ
まじょ
いつまで働いたの?
ふわ
ふわ
出産予定日の2週間前です〜
まじょ
まじょ
ちょっとそれ微妙じゃない?

もうすぐ出産だけどいつまで働こうかな〜と思っているあなたへ。

ギリギリまで働くのはやめてほしいので、このブログを書いています。

いつから産休をとるか迷っている人に、ぜひ読んでもらいたいです。

たまたま幸運にも無事生まれた

わたしの場合は、幸運にも無事に予定日あたりで生まれてくれました。

妊娠中も仕事ばかりしていて、ママ学級にも一度も参加していなかったし、ほぼ無知の状態で妊娠期間をすごしてしまったのですが、同じ日に出産した人や、先輩ママから聞いた話から、もっと早く産休を取らないといけなかったとひどく後悔しました。

そんな人が一人でもいなくなるようにと願っています。

当時していた仕事について

・20時〜10時までの夜勤(途中に仮眠時間あり)
・主にデスクワーク(看護師さんのような激務ではない)
・災害が起きると鬼忙しくなるが、その他は割とヒマ
・月に15回ほど夜勤

ざっくりいうとこんな感じでした。

看護師さんのような激務はありませんが、昼夜逆転しているのはまぁまぁ辛いものがありました。

同じ日に出産した人たちのエピソード

わたしは出産予定日から5日後に出産したのですが、その日は他に2人のママが誕生しました。

その二人とも出産予定日が大幅に違ったり、出産前に緊急入院したりしていました。

 ● Tさん(30代前半)初産
出産予定日1週間前から妊娠高血圧症候群になり、妊婦健診日に即入院。
味のない病院食で1週間すごし、出産後には正常な血圧に。

 ● Yさん(30代後半)初産
出産に必要なもの(自分の下着や新生児の肌着などを買いに行っている最中に破水し、入院。
予定日より2週間もはやいお産となったそうです。

 ● Iさん(20代後半)2人目
出産予定日の1週間前まで働いていたら、ひどいむくみで靴も履けなくなった。
結局、大学病院で出産することになり、出産直前に転院。

この3人の話を聞いていると、本当に自分がたまたま何事もなく出産できたけれど、もっと真剣に考えなければならなかったと感じました。

少し詳しく説明していきますね。

妊娠高血圧症候群とは?

妊娠高血圧症候群とは、妊娠時に高血圧になることで、20人に1人の確率で発症します。

一般的には、初産婦で肥満の人に多いのですが、Tさんはモデルのようにスタイルの良い人でした。

40歳以上で発症することが多いようですが、Tさんは30代前半です。

血圧が一時は200近くまで上がり、入院しないと危険な状態になったそうです。

妊婦検診では毎回血圧を測るほど、妊娠中は高血圧になりやすく注意が必要なのです。

初産婦は出産予定日より遅くなる?

昔から初産婦は出産予定日よりも遅く出産するケースが多いと言われています。
実際、わたしもそうでした。

しかしYさんのように2週間も早まったり、1ヶ月以上早くなる人もいます。

Yさんは破水の兆候もなく、普通に買い物に行っていたそうです。

産休はいつからとるのが正解?

まじょ
まじょ
産休はいつからとれるか知ってる?
ふわ
ふわ
えっいつだろう・・1ヶ月前?
まじょ
まじょ
・・・

産休とは「産前産後休業」のことです。

産前休業は出産予定日の6週間前からとることができます。

わたしの予定日は11/25だったので、10/14からとることができました。

当初は10/14からとるつもりでしたが、このような状況からギリギリまで働くことになりました。

上司から「みんなギリギリまで働いているよ〜」と言われた

上司は男性なのですが、産休いつからとろうか・・という話の中で「みんなギリギリまで働いているよ〜」と言われました。

上司のいうギリギリとはいつのことなのか不明ですが、「そうなんだ〜」と信じてしまいました。

産休に入る前に「25日が予定日です」という話をすると、たいてい「クリスマスだね〜」と言われ「今月です・・」というと絶句されました。

やっぱりギリギリまで夜勤するのはおかしいのだと、この時思いました。

後任をなかなか決めてもらえなかった

わたしがしていた仕事が、その当時わたしを含めて2人しかできなかったので(異常・・)とにかく後任の人を育ててもらわないと辞めることができない状態でした。

それはわかっていたので、安定期の前の5月上旬には上司に伝え、後任の教育を進めてもらうようお願いしていました。

しかし、9月に入っても後任の人選は行われず、このままでは10月から産休なんて無理だと思い、9月末に最速してやっと人選してもらえました。

教育が10月にスタートして、半月で育つわけがなかったので、結局11月10日くらいまで教育しつつ働くことになりました。

貯金があまりなかったので、産休支給まで無給はキツかった

恥ずかしながら貯金が十分になかったので、遅いと言われている産休支給日まで無給になるのが大変だったという事情もあります。

わたしが選んだ産院は、個室しかなく個室代が1日1万円でした。

出産費用は健康保険やそれ以外の人は市町村から42万円でますが、それを超える分は自費です。
わたしの産院では大体50万円〜55万円と言われていたので、プラス10万円ほど支払う必要がありました。

産院選びも大切でした・・。

ギリギリまで働いて、給料日にお金をもらわないと厳しい状態だったのも原因の一つです。

普段の生活費の他に、揃えなくてはならないものも多くありました。

チャイルドシートや出産用の下着、新生児の服・・意外にもお金がパタパタと飛んでいきます。

産休や育休のお金の事情についてはまた別の記事で書こうと思います。

まとめ:産休はいつからにしようかと迷っている人へ

産休はいつからにしようかなと考えているなら「可能な日からすぐにとるべき」と言えます。

わたしがギリギリまで働いたけど本当は恐ろしいことだったと感じた理由は述べましたが、そうなったのにはいくつか原因があります。

・出産をあまくみていた
・後任や抜けたあとの教育のことは上司と何度も話しあうべきだった
・産休や育休についてもっと正しく知るべきだった
・2〜3ヶ月無給でも大丈夫なように貯金しておくべきだった

これに尽きます。

たまたま、本当にありがたいことに無事出産できましたが、妊娠出産は何が起きるかわかりません。

仕事が大好きなあなた、代わりがいないから働かなくてはならないあなた、どうか自分の体を最優先にしてくださいね。

・妊娠中、授乳中、妊娠を希望している場合は葉酸を取ることが推奨されています。
効率よく葉酸を摂取するにはサプリがおすすめすすめです。

created by Rinker
ピジョン
¥726
(2019/05/20 16:42:49時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
あゆふわ
あゆふわ
DeNAベイスターズがだいすきなあゆふわです。試合は頻繁にみにいけないですが、ベイスターズ愛は負けません! ファン歴はまだまだ5年と浅いですが、たくさんのベイスターズ愛を届けていきます。 毎日の暮らしを自由に、ホンキで楽しめるための情報も発信しています(^^)