野球用語解説

「FA宣言」とはどういう意味?2018年FA権を行使するのは?

「FA宣言」とはどういう意味?2018年FA権を行使するのは?

こんばんは!ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)です。

2018年シーズンもおわり、秋季キャンプが行われるなど来シーズンに向けてどんどん動き出しています。

最近よく耳にするのが「FA」という言葉。

実は今がまさにFAの時期なんです。

 

今年は特に広島の丸選手が注目されています。

丸選手は2018年39本のホームランを打ち、ベイスターズのソト選手とホームラン王争いをくりひろげました。

 

そんな丸選手がどこのチームにいくのか、とても注目されています。

 

今回は、この「FA宣言」について、どういう意味なのか、なにが行われるのかを解説していきますね!

 

これで毎日流れるFAのニュースも楽しく見れるようになりますよ〜!!

「FA宣言」とはどういう意味?

 

FA宣言とは、フリーエージェント宣言のことで、「プロ野球選手が他球団に移籍を考えている意志を示すこと」です。

1993年から導入された制度で、選手に移籍の自由を与えるものです。

 

日本シリーズ終了から7日以内に球団にFA宣言すると、他の球団と交渉をはじめることができます。

まさにこれから交渉がはじまっていきます。

FAの権利はどうやれば手に入る?

 

ぴよ
ぴよ
ところで誰でもFA宣言できるんかい?

 

あゆ
あゆ
いやいやそれがFAの権利を手に入れるのはなかなか大変なんだよね〜

 

FAの権利は「1軍登録された日数が1シーズンのうち150日以上、それが9シーズンに達すること」で与えられます。

 

FA権を得るには、結構長い年月が必要なんですね。

宣言残留ってどういうこと?

 

 

ぴよ
ぴよ
最近ニュースで「宣言残留を認める」とか認めないとか見るけど、あれは一体なになん?

 

あゆ
あゆ
広島の丸選手は宣言残留を認めるとかいわれてるよね

 

宣言残留を認めるとは「FA宣言をしても残留してOK」ということです。

広島は丸選手に宣言残留を認めると明言していますが、もともと広島は宣言残留を認めないチームともいわれていました。

 

金本元監督や、新井貴浩内野手、大竹寛投手など、広島からFA権を使って移籍しています。

宣言残留は認めないという場合は、FA宣言をしてどの球団からも声がかからなかった場合、
元の球団には戻れず所属先のない状態になってしまいます。

そうすると、もともとの球団を含め、他の球団からもあまりよくない条件(年俸が低いなど)で契約することになる可能性もあります。

 

宣言残留を認めてこなかった広島が、丸選手には異例の対応をとっていると報じられているので、
それだけ丸選手が必要な選手ということなんでしょうね。

移籍が行われると人的補償か金銭補償が行われる

 

FA権で移籍が行われると、人的補償または金銭補償が行われます。

人的補償とは?

移籍先の球団の支配下登録リストから、前球団が1名選手を指名し移籍してもらうこと

支配下登録リストとはその球団の1軍2軍の選手です。
大和選手の人的補償は尾仲投手、山口俊選手の人的補償は平拳太郎投手でした。
平投手は今ベイスターズでめちゃくちゃ活躍してくれていますし、来シーズンもとても楽しみな選手です♬

金銭補償とは?

移籍先の球団はその選手の旧球団での年俸ランクによって、年俸の50%(ランクBの場合は40%)を前球団へ支払う

FA権を使って移籍した主な選手

これまでFA権を使って移籍した選手には、
2017年の大和(阪神→DeNA)、
野上亮磨(西武→巨人)、
2016年の山口俊(DeNA→巨人)、
陽岱鋼(日ハム→巨人)などがいます。

 

今年は丸選手をはじめとし、西武の浅村選手、オリックスの西選手など動向が注目される選手がたくさんいます。

チームを変えて優勝を経験したい、他球団の評価を知りたいなどFA権を行使する選手はさまざまな理由がありますが、
どの選手も納得できる交渉ができると良いですね!。

これから注目の交渉がはじまるので、見逃せないですよ〜!!

2019年のFA権を行使するか大注目はベイスターズの伊藤光選手です。

FAで他の球団にいってしまうのではないか・・・と不安ですが、今のところ2019年はFA権を行使しないのではと考えています。

その理由については・・・伊藤光がFA権取得したが行使しない4つの理由!2019年は移籍なし流出なしと予想に書いています。

伊藤光がFA権取得したが行使しない4つの理由!2019年は移籍なし流出なしと予想伊藤光がFA権取得したが行使しない4つの理由!2019年は移籍なし流出なしと予想| ベイスターズ女子が2019年にFA権を取得した伊藤光選手について、2019年はFA権を行使しないと考えられる4つの理由をまとめました。...

以上、ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)の野球用語解説でした♪

ABOUT ME
あゆふわ
あゆふわ
横浜DeNAベイスターズを溺愛する1歳児を育てるワーママです。 地方在住のためなかなか現地観戦にはいけませんが、少しでも野球女子が増えるような情報を発信していきたいと思っています。 野球情報以外にも日々の生活が楽しくなるような情報もお伝えします。