地方球場紹介

インタビューしてわかった!地方球場での野球観戦の魅力とは?

地方球場の魅力

こんばんは!ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)です。

実は野球の試合って横浜スタジアムとか東京ドームとか、そういった球場で行われるだけでなく、地方球場で開催されることもあるんです。

例えば岡山だと倉敷のマスカットスタジアムに、楽天や阪神が来てくれることが多いです。
倉敷は星野仙一さんの出身地だからです。

住んでいる地域に球団がないと、なかなか野球観戦にいく機会がないな〜って思うかもしれませんが、実は旅行がてら地方観戦にいくのもすごく楽しいんです。

今回は、福岡在住のベイスターズファン歴15年、とても仲良くさせてもらっているフォロワーさんのまさやんに地方観戦の魅力についてお話を伺いました〜〜〜☆

地方球場で観戦するってどんな感じ?

 

あゆ
あゆ
今日は宜しくお願いしますっ!地方観戦についていろいろ教えてくださいーー!
まさやん
まさやん
こちらこそよろしくお願いします!

 

一昨年にベイスターズがオープン戦でマスカットスタジアムに来てくれました!
ベイスターズがくるのは本当に珍しいことでした。

相手は楽天。

パリーグとセリーグが試合をするのも、オープン戦ならではです。

球場の敷地内でパットンが歩いてて、一緒に写真を撮ってもらったのもすごく嬉しかったです。

球場の敷地内歩いてるとか、地方観戦だからこそかなーなんて思いました。

 

 

あゆ
あゆ
まさやんは色々な場所に地方観戦に行っているみたいだけど、今までどの地方に行ったことがあるの?

 

まさやん
まさやん
秋田や富山、下関、鹿児島、宮崎、長崎、北九州に行ったことあるよ!公式戦でいってるよ!

 

あゆ
あゆ
えええ!?すごくたくさん行ってるんだね!!!(わたしは地元のマスカットくらいだよ・・・)
たくさん行った中で感じた地方観戦の魅力ってどんなところ?

 

まさやん
まさやん
普段プロ野球の試合があまりない場所だから、まわりの景色とかが新鮮!外野が芝生のところも多いから、レジャーシートひいて観戦したり、普段の観戦とは違う雰囲気を味わえるところも魅力かなーと思う!

 

あゆ
あゆ
レジャーシートとか楽しそう!!子供が走りまわっても気にならないし、リラックスして観戦できそうだね!

 

まさやん
まさやん
鉄道に乗るのも趣味だから、乗り鉄しつつ野球観戦に行くっていうのも楽しさの1つかな〜!

 

あゆ
あゆ
あっ!めちゃくちゃいいね!それ♬野球観戦もできるし好きな乗り鉄もできるし、いいねー!!

・地方球場はいつもと違う雰囲気で観戦できる
・芝生にレジャーシート引いて観戦もできる
・乗り鉄して楽しむこともできる

地方球場での観戦と球団の球場での観戦にどんな違いがある?

もちろんスタジアムやドームと、地方球場の規模が違うということはあると思いますが、その他どんな違いがあるか気になりますよね。

その辺りも伺ってみました!

 

まさやん
まさやん
やっぱりハマスタと雰囲気は違うし、普段プロ野球みない人も多いから外野でも意外に立って応援する人が少なかったりもするよー!

 

あゆ
あゆ
たしかに!わたしもマスカット球場ではまわりほとんどの人が座ってたな〜!座って観戦もラクで楽しかった♬選手も近く感じるし!

 

まさやん
まさやん
両チーム応援する人もいて、勝敗別にして純粋に野球を楽しんでいる人が多い印象があるよ

 

あゆ
あゆ
ユニフォーム着てる人も少なかったりするし、初めて行く人もとっても行きやすいよね!もちろん応援団の方もいるし、まさやんみたいなガチ勢もいるし!

 

まさやん
まさやん
ほんと、いろんな人が楽しめるのが地方球場の魅力だと思う!

 

・地方球場は野球観戦が初めての人でも楽しめる!
・地方球場にもガチ勢はいる!

地方球場に野球を見にいこう!

オープン戦が地方球場で行われることも多いのですが、公式戦でも地方球場で行われます。
ベイスターズの2018年を調べてみると・・。

●ベイスターズ主催
4/17(火)対巨人 @新潟

●中日主催
7/24(火)@浜松

●巨人主催
9/4(火) @金沢
9/5(水) @富山

2018年は4試合でした。

公式戦143試合のうち4試合だと少なく感じますが、少ないからこそ行こうという気持ちになりやすいんです。

 

あゆ
あゆ
4試合だからこそ旅行がてら行ってみよ〜!ってなる!

旅行に行きたい!と思っても、まずはどこに行こう?何しよう?と1から決めないといけません。

でも7/24に浜松で試合があると思ったら、もう行き先は浜松!

しかも旅行を1から計画したら候補に上がらなかった都市かもしれません。

そんな場所にも地方球場の試合があれば、いけちゃいます!

 

あゆ
あゆ
野球の試合ありきで計画を立てられるから、優柔不断なわたしにもぴったり♬ついつい温泉地や有名な観光地ばっかり選んでしまうから・・

一人旅行も計画立てやすい

↑倉敷の美観地区です。とても美しいところなのでぜひ足を運んでください〜☆

 

あゆ
あゆ
まさやんは地方球場で一人で観戦するの?

 

まさやん
まさやん
するよー!むしろ一人で観戦に行くことの方が多いよ!

 

地方球場でもガチ勢はたくさんいるので、一人で行ってもみんなで応援できます。

そして乗り鉄も楽しめるし、プラっと近くのラーメン屋さんや美味しいものを食べるのも良いですよね。

 

あゆ
あゆ
事前にしっかりリサーチする派?

 

まさやん
まさやん
ある程度はリサーチするよ!少ない時間で行けるところとか、駅から近いかとか交通手段とか・・
あゆ
あゆ
やっぱりそうだよね〜・・・わたしは初めてハマスタ行った時、横浜の美味しいラーメン屋さんは調べていけたけど、他の観光地のことあんまり調べてなくて、結局羽田で結構時間潰しちゃったんだよね・・・

わたしの過去の経験からもある程度のリサーチはしておいた方が楽しめます。

横浜だとどこへ行っても魅力的な観光地がたくさんありますが、地方球場だと観光地まで時間がかかることもあるので調べておくとスムーズです。

 

例えばマスカットスタジアムだと、電車で倉敷まで行くか、岡山まで行かなければなかなか観光スポットがありません。

 

せっかく地方に行くならその地域の雰囲気を味わえると、それもまた楽しいと思うのでぜひ事前リサーチをオススメします。

・ある程度事前リサーチしておくとさらに楽しめる!
・美味しい食べ物屋さんや有名な観光地もチェックしておく
・球場までの交通手段も事前に調べておこう

地方観戦に行く時の持ち物は?グッズはどれくらい持っていく?

 

あゆ
あゆ
地方観戦に行くときは泊まりで行くの?

 

まさやん
まさやん
遠いところは泊まりで行くよ!

 

あゆ
あゆ
グッズとかたくさん持っていく?現地調達派?

 

まさやん
まさやん
ユニフォームと選手の名前入りタオルくらいかな!

泊まりで観戦に行くと荷物が増えるので、ユニフォームとタオルが良い感じですね♬

わたしは不必要に荷物が増える派なので、ファンの方の荷物事情はめちゃくちゃ気になるし参考になります!

・荷物はユニフォームと選手のタオルでOK!
・欲しいグッズは現地で買えることもあるから大丈夫

2019年オープン戦の情報

まだ公式戦は発表されていませんが、オープン戦は地方球場での試合がたくさんあります。

オープン戦は主力選手が参加しない場合もありますが、それでもとても楽しめます。

ぜひ計画を立ててみてはいかがでしょうか(^^)

2/23 中日  @北谷
2/24 広島  @宜野湾
3/2 日ハム @札幌D
3/3 日ハム @札幌D
3/6 中日  @小牧
3/7 中日  @名古屋D
3/9 広島    @福山
3/10 広島  @下関
3/12 楽天  @静岡
3/13 楽天  @静岡
3/14 楽天  @静岡
3/16 ソフトバンク @横浜
3/17 ロッテ @横浜
3/19 阪神  @横浜
3/20 広島  @横浜
3/21 日ハム @横浜
3/23 西武  @メットライフ
3/24 西武  @メットライフ

ベイスターズ女子的地方観戦のまとめ

ベイスターズは2018年に球団史上初となる200万人を動員しました!

ハマスタはチケットが取りにくいとも言われるほど、大人気です。

初めてだしハマスタにいく前にちょっと観戦してみたいなという方は、ぜひぜひ地方観戦からはじめてみて欲しいなと思います。

 

野球の日程で旅行の計画を立てるのはとってもオススメですよー!

 

あゆ
あゆ
ところで・・・ずーっと気になってたんだけど、まさやんって生まれも育ちも福岡だよね???なんでベイスターズファンなの?

 

まさやん
まさやん
元々はホークスファンだったけど、TVゲームでベイスターズを選んで遊んでからベイスターズにハマッたよ!好きないろが青だったし、当時ベイスターズ強かったし!
あゆ
あゆ
ゲーム!!すごい面白いきっかけ!!!みんないろんな理由があって面白いな〜!

わたしも来シーズンは地方球場で観戦したいなと思っています。

以上、ベイスターズ女子あゆが地方観戦についてお届けしました!

あゆ
あゆ
まさやんインタビュー受けてくれて本当にありがとうございました!!!

野球観戦にいくときのコーデはこれで間違いなし!
コーデのまとめが一気に読めます。

あわせて読みたい
野球観戦のコーデまとめ!かわいい・インスタ映え・寒さ対策はこれでOK野球観戦のコーデまとめ!かわいい・インスタ映え・寒さ対策はこれでOK| ベイスターズ女子がおすすめしたいかわいいコーデ、インスタ映えするコーデ、そして寒さ対策までコーデのまとめ記事です。...
ABOUT ME
あゆふわ
あゆふわ
DeNAベイスターズがだいすきなあゆふわです。試合は頻繁にみにいけないですが、ベイスターズ愛は負けません! ファン歴はまだまだ5年と浅いですが、たくさんのベイスターズ愛を届けていきます。 毎日の暮らしを自由に、ホンキで楽しめるための情報も発信しています(^^)