ベイスターズ女子

初心者野球女子向け!兵庫県の野球場について調べました!

こんばんは!ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)です。

地方球場紹介第4弾は兵庫県です!

兵庫県といえばやっぱり甲子園球場が有名ですよね。

高校球児の憧れの場所でもあり、阪神タイガースの本拠地でもあります。

兵庫県には甲子園以外に「ほっともっとフィールド神戸」という野球場があります。

今回は、彼氏や旦那さんとぜひぜひ行ってみたい兵庫県の地方球場について紹介していきますね〜!!

兵庫県の球場は主に甲子園とほっともっとフィールド神戸

今回は地方球場紹介シリーズなので、甲子園はまたの機会に詳しく紹介します。

兵庫県は甲子園の他にほっともっとフィールド神戸、明石や姫路にも球場があるのですが、ここ10年で試合が行われているのはほっともっとフィールド神戸だけです。

そこで、今回はほっともっとフィールド神戸を紹介していきますね。

ほっともっとフィールド神戸について

あゆ
あゆ
学生時代から神戸に住んでたから思い入れがあるよ〜!
ぴよ
ぴよ
ほっともっとフィールドって名前かわいいなぁ〜

もともとは「グリーンスタジアム神戸」という名前でしたが、2011年から施設命名権により「ほっともっとフィールド神戸」という名前になりました。

施設命名権は2003年から導入していて、他の野球場の先駆けでもありました。

 

あゆ
あゆ
お弁当のほっともっとだね!

現在は、パリーグのオリックスの準本拠地となっています。

ほっともっとフィールド神戸の特徴

ほっともっと神戸は、本格的な仕様の球場で、大リーグのような球場なんです。
だからフィールドシートで観戦すると大迫力でかなり興奮できます。

ほっともっとフィールド神戸について

●正式名称:神戸総合運動公園野球場
● 1988年開場
● 所在地:神戸市須磨区緑台3251-10
● 球場の大きさ: 両翼99.1m、中堅122m
● 公式戦試合数:1113試合
● 本塁打数:2041本

あゆ
あゆ
オリックスの準本拠地だから試合数も多く、ホームランも多く出てるね!

ほっともっと神戸の周辺スポット

ほっともっと神戸は、地下鉄「総合運動公園駅」のすぐ近くでアクセスのとても良い場所にあります。

総合運動公園なので、球場だけでなく色々なイベントが行われているんです。

公園を歩くだけでも最高のデートスポットになるのが嬉しいですね。

須磨海浜水族園がデートにおすすめ!

やっぱり外せないのはスマスイ。

イルカショーもあり、なんと600種類の生き物をみることができます。

大人から子供まで楽しめるようになっていて、デートスポットに抑えておきたいところです。

あゆ
あゆ
この間松本家の休日でもスマスイに行ってたな〜!!

 

 

View this post on Instagram

 

神戸市須磨区マスコットキャラクター「すまぼう」さん(@sumabou_official)がシェアした投稿

2019年2月26日まで「こたつで魚鑑賞」が行えるそうです。

こたつで魚鑑賞って想像がつかない・・・かなり貴重な体験ですよね!

要チェックです!!

須磨水族園の情報

●住所:神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
●アクセス:JR須磨海浜公園駅から徒歩5分
●TEL:078-731-7301
●時間:9:00~17:00
●定休日:12月〜2月は毎週水曜
●入園料:大人1300円

落着いた雰囲気の「カフェ ド アンダンテ」

野菜ソムリエが作ってくれる絶品ランチを食べるなら、カフェドアンダンテがおすすめです。

球場のある総合運動公園駅の隣の駅(学園都市駅)から徒歩2分という好立地にあります。

ちょっとゆっくりしてから球場に向うのにぴったりのお店です。

カフェ ド アンダンテ情報

●住所:神戸市西区学園西町1-1-2 神戸学園都市ビル 3F
●アクセス:学園都市駅から徒歩2分
●TEL:078-794-6000
●時間:8:00〜19:00
●定休日:不定休

近所の人が頻繁に訪れるパン屋さん「ホルス 名谷店」

球場の最寄り駅の隣の「名谷(みょうだに)駅」の近くにあるパン屋さん。

その中でも、ホルス名谷店は近所の人がひっきりなしに訪れるおいしいパン屋さんなんです。

近所の人がなんども訪れたくなるって、おいしいお店ですよね。

 

実は兵庫県はパンの消費量で日本第2位(※総務省家計調査2016年より)で、おいしいパン屋さんがたくさんあるんですよ〜。

あゆ
あゆ
ちなみに1位は京都。関西すごいね!!
ぴよ
ぴよ
ちなみにホルスさんにはTVチャンピオンのパン職人選手権で優勝された方がいるらしいで〜
あゆ
あゆ
えええええ!すごい!!!
ホルス 名谷店情報

●住所:神戸市須磨区北落合2丁目10-1
●TEL:078-797-3939
●時間:8:00〜20:00
●定休日:年中無休

神戸には名所がたくさんある!!

本当に神戸は大好きな街で、野球観戦と一緒に観光をしてもらいたいな〜と思います。

日本三大夜景の1つでもある摩耶山があったり、ポートタワー、六甲山、異人館、ルミナリエ・・・などなどとにかく数え切れないほどの名所だらけです。

あゆ
あゆ
学校が山の上だったから、夜帰る時の絶景はいつも感動だったよ〜

ぜひ!!!野球観戦と観光に訪れてみてくださいね☆

もっと神戸を知るなら神戸の観光地がたくさん載っている本がおすすめです!

created by Rinker
¥790
(2019/07/23 06:58:22時点 Amazon調べ-詳細)

兵庫県の野球場での試合予定

ではではここで試合の予定を確認しておきましょうー!

4/18(木)オリックス – 日本ハム 18:00
7/5(金)  オリックス – ソフトバンク 18:00
7/6(土)  オリックス – ソフトバンク 18:00
7/23(火)オリックス – 日本ハム 18:00
7/24(水)オリックス – 日本ハム 18:00
9/3(火)  オリックス – 西武 18:00
9/4(水)  オリックス – 西武 18:00
9/5(木)  オリックス – 西武 18:00

やはりオリックスの準本拠地なので、オリックス戦ですね。

セリーグは試合がありませんでしたが、オリックスといえば高城選手や白崎選手がいますので見に行くのも良いですね。

神戸にお得にいく&泊まるなら日本旅行のセットプランで予約するのがおすすめです。
セットプランといっても、宿泊場所も新幹線の時間も選べるので、自由度は高いです。
普通の旅行となんら変わりなく、JRとホテルと別々に予約するより断然お得ですよー!!


兵庫県の球場まとめ

兵庫県は意外にも甲子園以外だとほっともっと神戸だけでした。

甲子園だとタイガースの本拠地なので、ベイスターズ戦で行くことも多いかもしれませんが、ぜひほっともっと神戸のメジャーリーグ仕様の球場で観戦してみてくださいねっ!

以上、ベイスターズ女子ブロガーのあゆが、兵庫県の地方球場についてお伝えしました。

[

ABOUT ME
あゆふわ
あゆふわ
横浜DeNAベイスターズを溺愛する1歳児を育てるワーママです。 地方在住のためなかなか現地観戦にはいけませんが、少しでも野球女子が増えるような情報を発信していきたいと思っています。 野球情報以外にも日々の生活が楽しくなるような情報もお伝えします。