ベイスターズ女子

筒香選手は令和初のメジャー移籍の可能性も!2019年は勝負の1年

こんばんは!ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)です。

2019年の野球シーズンもはじまりました。

ベイスターズは開幕3連戦勝ち越しし、幸先のよいスタートをきりました。

毎年優勝をめざしているのはもちろんですが、今年は筒香選手にとって強く優勝を意識している1年ともいえます。

筒香選手は将来的にメジャーリーグ挑戦を視野にいれているからなんです。

令和初メジャー移籍は筒香選手の可能性もあります。

今回は2019年が勝負の1年となる、筒香選手のアツイ気持ちと決意を紹介したいと思います。

筒香選手はとにかくアツい

以前、筒香選手の名言をまとめましたが、筒香選手は野球だけでなく世界で何が起きているのかということや、政治、将来の野球のことなど、いつも考えながら日々過ごしているそうです。

情熱大陸に出演した時も「野球のことだけ考える野球バカになりたくない」と言っていて、普段からたくさんのことを考え、学んでいる姿が映されていました。

最近では、いまの子どもたちの野球環境についても提言をしていて、ベイスターズのキャプテン・日本の4番だけでなく、多くの場で存在感をましています。

詳しくは筒香選手の初の著書に書かれています!

2019年の筒香選手の決意

2018年の契約更改のときに「球団に、将来的に大リーグに挑戦したいきもちがあることを伝えた」ことを話していました。

いつメジャー挑戦をするかは明かしていませんが、早ければ2020年にもベイスターズを離れる可能性もあります。

やっぱりチームを優勝に導いてから、メジャー挑戦をしたいという気持ちが強いキャプテン。

開幕戦の前にはこんなメッセージを発表しています。

直筆でこういうアツいメッセージをみると、気持ちが伝わってきますね。

筒香選手のメジャー志向は小さい頃からの夢

契約更改の際、球団にメジャーに挑戦したいということを伝えた筒香選手ですが、メジャー挑戦は小さい頃からの夢だったそうです。

「小さい頃からの夢。そういう思いがあることを伝えた」と会見で言っていました。

日々のトレーニングにもアメリカ式を早くから取り入れていて、メジャーを意識して練習にも取り組んでいます。

会見で「大谷翔平選手や(筒香選手の尊敬する)松井秀喜の影響はあるか?」と聞かれた時「あまり感じていない、自分は自分」とも話していました。

メジャー挑戦の意向をきいた球団の反応

球団によってはメジャー挑戦(ポスティングシステムの利用)を認めないというところもあります。

ソフトバンクなどがそうです。

筒香選手が契約更改の場で球団にメジャー挑戦希望があると伝えたところ、球団の反応は好意的だったそうです。

だからこそ、なんとしてもチームを優勝させて挑戦したいという気持ちが強くなるのではないでしょうか。

メジャーに挑戦できる条件

さきほど「ポスティングシステム」の話をしましたが、現在の日本プロ野球界ではメジャーに挑戦するにはいろいろな条件があります。

●FA権を獲得して挑戦
●ポスティングシステムで挑戦

主にこの2つの方法があります。

●FA権→筒香選手が獲得するのは2021年
●ポステイング→球団が認めれば2020年もOK

前にFA権について詳しく解説していますので、そちらの記事を見てもらえるとわかりやすいと思います。

「FA宣言」とはどういう意味?2018年FA権を行使するのは?
「FA宣言」とはどういう意味?2018年FA権を行使するのは?こんばんは!ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)です。 2018年シーズンもおわり、秋季キャンプが行われるなど来シ...

FA権は選手の権利ですが、ポスティングは球団の権利になります。

ソフトバンクのように球団が残留を希望すると、ポスティングでの海外挑戦は難しいのです。

一方でベイスターズは筒香選手の海外挑戦に好意的なので、2020年にはベイスターズを離れてアメリカ大リーグに挑戦する可能性もでてきます。

元号が変わって、令和初のメジャー移籍が筒香選手になるかもしれません。

20018年オフシーズンに3人の野手の選手がメジャー挑戦を口にした

メジャーに挑戦するのは、大谷選手や菊池雄星選手、田中将大選手やダルビッシュ選手など投手が多いです。

しかし、2018年のオフシーズンでは筒香選手を含めた3人の野手選手が、メジャーに挑戦したいという意向を口にしています。

筒香選手の他には、カープの菊池選手、西武ライオンズの秋山選手の合計3人です。

実は野手の選手がメジャー挑戦を口にするのはとっても珍しいことなんだとか。

最近の大谷選手など日本人選手がメジャーで活躍しているので、メジャーを視野にいれる選手が増えているようです。

メジャーも日本の野球界もどんどん盛り上がってほしいですね。

ベイスターズ女子的まとめ

2018年はチーム4位、そして個人成績も納得いくものではなかったはずです。

そのような思いからも、リーグ優勝、日本一、その上でメジャー挑戦という強い気持ちをもっているのではないかと思います。

筒香選手の言動には、学ばされることばかりです。

もちろん、チームから離れてしまうのはさみしいですが、日本だけでなく世界で活躍してほしいと思うので、変わらず応援していきたいと思います!

以上、筒香選手の決意、そして令和初のメジャー移籍!?をお届けしました。

 

筒香選手の名言はこちらからお読みいただけます☆

 

仕事で落ち込んだとき、人生に迷った時に力をもらえます。

ベイスターズ筒香選手の名言集
ベイスターズ筒香選手の名言集ベイスターズ筒香選手の名言集 | ベイスターズ女子が選ぶ筒香選手のアツイ名言を集めました。仕事に人生に学ぶところが多い名言がたくさんありました。...

 

今年も名采配を期待!
ラミレス監督の言葉は人生をポジティブに考えられるようになります。

ベイスターズ ラミレス監督の名言まとめ
ベイスターズ ラミレス監督の名言こんにちは!ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)です。 今回は来季も続投がきまって就任4年目となる ベイスターズ...
ABOUT ME
あゆふわ
あゆふわ
横浜DeNAベイスターズを溺愛する1歳児を育てるワーママです。 地方在住のためなかなか現地観戦にはいけませんが、少しでも野球女子が増えるような情報を発信していきたいと思っています。 野球情報以外にも日々の生活が楽しくなるような情報もお伝えします。