地方球場紹介

岐阜の長良川球場でベイスターズ戦!アクセスや周辺グルメ【地方球場紹介】

岐阜の長良川球場でベイスターズ戦!アクセスや周辺グルメ【地方球場紹介】

こんばんは!ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)です。

プロ野球ではシーズンを通して何試合か地方球場で試合をおこないます。

地方球場は、本拠地の球場とちがう魅力があったり、ふだん行かない球場で試合の応援をするのも新鮮で楽しいものです。

地方球場の魅力については、地方球場での野球観戦の経験があるファンの方にインタビューして伺っています。

 

2019年5月28日に岐阜県長良川球場でベイスターズ対中日ドラゴンズの試合が行われます。

せっかくなので宿泊するもよし、おいしいものを食べるもよし、球場に行く前に少しだけ詳しくなって彼氏や旦那さんに一目置かれてしまいましょう!!

 

今回は長良川球場のアクセスや周辺情報をまとめました。

この記事に書いていること

・5月28日の試合情報
・長良川球場について
・アクセスや周辺のグルメ、宿泊施設

あわせて読みたい
地方球場の魅力
インタビューしてわかった!地方球場での野球観戦の魅力とは?インタビューしてわかった!地方球場での野球観戦の魅力とは?| ベイスターズ女子が地方観戦経験者にインタビューし、地方球場での観戦の魅力や持っていくと役立つ持ち物などを聞きました。...

5月28日の長良川球場での試合情報

まず試合についての情報です。

試合日時 2019年5月28日(火) 18:00
場所 岐阜メモリアルセンター 長良川球場
住所 岐阜市長良福光2675-28
電話番号 058-233-8822(岐阜メモリアルセンター)
主催 中日新聞社、中日ドラゴンズ
当日券販売 試合当日14時より

中日ドラゴンズの主催でベイスターズとの試合が行われます。

あゆ
あゆ
岐阜といえば白川郷にいったことがある〜!雪が残っててめちゃキレイだった!!

長良川球場へのアクセス

長良川球場へのアクセスですが、JR岐阜駅に着いたら名鉄岐阜駅前から岐阜バスに乗り、「メモリアルセンター前、メモリアルセンター北」で下車します。

試合当日は、一日市場臨時駐車場(鏡島大橋北西)から無料シャトルバスが利用できるようです。

ぜひぜひシャトルバスを利用しましょう。

こっそり仕入れたい長良川球場の豆知識

思わず彼氏や旦那さんを「おお〜!」と言わせる長良川球場の豆知識をまとめました。

・ドラゴンズがオープン戦と公式戦で毎年1回試合をしている
・1991年〜1997年はカープが毎年主催で試合を行っていた
・開場:1991年
・外野は天然芝
・収容人数:22,030人(内野13.894人 外野芝生8.136人)
・ホームランがでるとホーム・ビジターを問わずファンファーレが演奏され、噴水が水しぶきをあげる

「ホームランがでるとファンファーレが演奏されオーロラ噴水が水しぶきをあげる」というのがいいですね。

しかもホームチームもビジターチームでも。

地方球場ならではの楽しめる演出ですね。

長良川球場付近の宿泊施設

当日の試合はナイターなので、試合のあと泊まってからゆっくり帰るのもよいですよ。

長良川球場から近い宿泊施設を5つまとめました。

施設名 球場からの距離 住所
都ホテル 岐阜長良川 0.2km 岐阜市長良福光2695-2
十八楼 0.7km 岐阜市湊町10番地
岐阜グランドホテル 1.6km 岐阜市長良648
ダイワロイネットホテル岐阜
3.2km 岐阜市神田町8-5
ドーミーイン岐阜駅前 3.5km 岐阜市吉野町6丁目31

 

ホテルの予約にはトリバゴがおすすめです。

ホテルの予約サイトによって全然値段がちがう・・・ってこと多いですよね。

予約しおわったのにもっと安いサイト見つけたーーー涙

ってことのないように、一瞬で複数サイトの料金比較ができるトリバゴを利用しましょう!

長良川球場周辺のグルメ

やっぱり地方球場の醍醐味のひとつはグルメですね。

珍しいもの、ふだんお目にかかれない名物を堪能できるチャンスです。

「創作料理もつ鍋 信長 本店」は平成28年度岐阜市景観賞を受賞

 

View this post on Instagram

 

gungungurutoさん(@gunchanchi)がシェアした投稿

接客もすばらしく、最高のお料理とおもてなしを楽しめる「創作料理もつ鍋 信長 本店は、本場の博多もつ鍋だけでなく、馬刺しや全国の特産物が味わえます。

上品な雰囲気で、大阪の今城焼を使用した器でお料理を堪能できます。

球場からはタクシーでいくのがおすすめですよ。

ランチもあるので、試合前に立ち寄るのもいいですね。

創作料理もつ鍋 信長 本店情報

●住所:岐阜市松ケ枝町4−5
●TEL:058-263-6633
●時間:
[火~金・土・日・祝]
ディナー:17:00〜22:00
[土・日・祝]
ランチ:11:30〜15:00
●定休日:月曜

信州そば 更科(さらしな)で本場のそばが食べられる

他府県にいったら、食べてみたいのがご当地ラーメンやおそばです。

おそばやうどんって出汁の味も関東と関西で違うし、その地域ごとに特徴があると思います。

せっかくいつも行かない場所に行くので、おそばを堪能してみてはいかがでしょうか。

更科の名物「冷やしたぬきそば」です。

めずらしいし、どんな味なのか気になります。

うどんのメニューもありますよ。

信州そば 更科情報

●住所:岐阜市京町3-4
●TEL:058-265-9594
●時間:[月~土] 10:30~19:00
[日・祝] 10:30~18:00
●定休日:木曜

古民家を改装したカフェ「川原町屋(かわらまちや)」

野球観戦前のデートにぴったりなのが、古民家を改装したカフェの河原町屋です。

長良川をはさんで球場と反対側に位置していて、タクシーを使うと便利な場所にあります。

おしゃれで落ち着いた雰囲気で、試合前にゆっくりとカフェタイムをするのにおすすめのお店です。

外観はもちろん、内装もおしゃれで「ここにきてよかったー」と思えるカフェですよ。

不定期でピアノの生演奏も行われるそうです。

川原町屋情報

●住所:岐阜市玉井町28
●TEL:058-266-5144
●時間:9:00〜18:30
(5月〜夏季は19:00まで)
●定休日:年中無休

長良川にきたら買って帰りたいお土産「味感チップ」


長良川地方では、南濃みかんというみかんの名産地で、そのみかんを使った「味感チップ」が販売されています。

味感チップは、みかんが完熟する前に収穫し、スライスして少し甘味をつけてオーブンで乾燥させてつくります。

みかんの渋味と酸味と甘味とがミックスした、とても味わい深いお菓子です。

なんと味感チップは、第1回特産品開発コンテスト大賞を受賞しているんですよ。

1個450円です。ぜひぜひお土産にいかがでしょうか。

7月25日は長良川球場で巨人対ヤクルト戦

2019年7月25日には、巨人主催の対ヤクルト戦が行われます。

いろいろな球団が試合をするので、地元の方はもちろん、遠方から旅行を兼ねてたくさんの方がくるのもよいことですね。

長良川球場まとめ

地方での試合は、おいしいものを食べられたり、その地方の観光名所もみることができて、野球観戦はもちろんですが他の楽しみもたくさんあります。

ぜひぜひ長良川球場にこっそり詳しくなって、彼氏や旦那さんにこそっと教えてあげてくださいね!

野球観戦のコーデに迷ったら・・・コーデはこちらの記事にまとめてあります。

あわせて読みたい
野球観戦のコーデまとめ!かわいい・インスタ映え・寒さ対策はこれでOK野球観戦のコーデまとめ!かわいい・インスタ映え・寒さ対策はこれでOK| ベイスターズ女子がおすすめしたいかわいいコーデ、インスタ映えするコーデ、そして寒さ対策までコーデのまとめ記事です。...
ABOUT ME
あゆふわ
あゆふわ
DeNAベイスターズがだいすきなあゆふわです。試合は頻繁にみにいけないですが、ベイスターズ愛は負けません! ファン歴はまだまだ5年と浅いですが、たくさんのベイスターズ愛を届けていきます。 毎日の暮らしを自由に、ホンキで楽しめるための情報も発信しています(^^)