こんばんは!ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)です。
大人気の「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんがハマスタでの始球式がきまりました!
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
2019年5月はチコちゃんに叱られる!の番組にベイスターズの選手も登場しました。
実はチコちゃん、筒香選手のことが大好きなんですよ〜!
そしてわたしは井納選手のお話で爆笑しました。
チコちゃんに叱られる!でベイスターズの選手が登場した5月10日の「プロ野球のボール」の回のことをまとめました。

チコちゃんは筒香選手のことが大好きなんです!
ベイスターズの選手が登場したのは2019年5月10日に放送された「プロ野球のボール」の回です。
大好きな筒香選手の前(画面越しだけど笑)だと乙女爆発。チコちゃん可愛すぎー(*>∀<) pic.twitter.com/0cybufybj8
— 羽雫໒꒱· ゚(はにゃぉ (@hana__yura) May 17, 2019
チコちゃん・・・!
筒香選手が登場したら顔真っ赤・・・!かわいいですね〜!
番組の中で筒香選手は「チコちゃんのおかげで声かけられるようになった」とも言ってました。
チコちゃん、人気ですもんね。
ちなみに、チコちゃんは筒香選手の「顔、雰囲気、ガタイ」などが好きなんだそうですが、「一番好きなのはスイングの軌道」とのことです。
スイングの軌道!!!
チコちゃんの目のつけどころ秀逸ですね。
ベイスターズの筒香選手について深く知るにはこちらの名言の記事がおすすめです〜!

5月10日「プロ野球のボール」の回の内容
チコちゃんの番組はいつも素朴な疑問に答えてくれてとってもタメになるんですが、今回のプロ野球のボールの回もとてもおもしろかったです。
プロ野球のボールの回では、”公式戦ではワンバウンドした球は二度と使われない”という内容が放送されていました。
[chat face=”782acde178e442da27c0a9f96fd3cf71.png” name=”あゆ” align=”right” border=“non” bg=“blue” style=””]そうなのか〜!!たしかに球審の方がポケットからボールを頻繁に出してるよね[/chat]
井納選手がインタビューに答えていましたが、一度バットに当てられたボールはスピン量が変わったりするそうで、1球1球交換しているそうです。
そこで元巨人監督の堀内さんが「そんなに変わった気がしませんけどね・・・」といってて爆笑しました。
[chat face=”782acde178e442da27c0a9f96fd3cf71.png” name=”あゆ” align=”right” border=“non” bg=“blue” style=””]井納選手は天然だからね・・・[/chat]
そこで井納投手「夏だと(一度投げた)ボールがすごい変わってることがある」と力説すると、すかさず堀内さんが「そこまで考えてやってるのかな?立派なもんですね」と。
ゲストの千葉雄大さんも大爆笑してました。
最後は「現役投手のいうことだからそれも一理あるのかな」と大人な対応をされてました。
見ていてとってもおもしろかたです。
大人気チコちゃんおすすめグッズ!
裏はなんと・・・・
ひえ〜〜〜〜!!!
公式戦1試合で交換される球は約120球
ななななーんと、1試合の中で交換される球の数はだいたい120球にものぼるそうです。
[chat face=”782acde178e442da27c0a9f96fd3cf71.png” name=”あゆ” align=”right” border=“non” bg=“blue” style=””]どんだけボール用意されとんや・・・[/chat]
セリーグとパリーグあわせて1日6試合行われるので、1日で約700球以上が使われる計算となります。
1チームにつき143試合あるので、単純に計算しても約10万3000球が使われるということになりますね。
これにはびっくりしました。
ちなみにベイスターズの山崎康晃選手は、球審の方からボールをもらうときに必ず帽子を取りながらキャッチします。
本人はテレビ番組の中で、少しでも(球審の方からの)印象を良くしたいんで〜と笑顔で語っていました。
山崎康晃選手の名言はこちらの記事でお読み頂けます!

交換球は練習球やファンサービスで使われる
交換球の使い道は各球団によりますが、ボールボーイが集めて箱に入れて保管するそうです。
ベイスターズでは、練習球にしたりファンサービスで使うボールになったりするんだとか。
一度バットに当たっただけで役目をおえるのは寂しいので、こうやって新たな役目が誕生するのは嬉しいですね。
チコちゃんの始球式が実現する
【スポニチ】DeNA 6・1ヤクルト戦で「チコちゃん」が始球式 初の大役に「夢が叶いました!」 https://t.co/Vpeuz19hnr #baystars
— ベイスターズ情報 (@bay_bot) May 24, 2019
番組の中でナイナイの岡村さんが「チコちゃん!これ始球式あるで〜!」とおっしゃってましたが、チコちゃん本当に始球式が実現しました。
2019年6月1日 横浜スタジアムにて、チコちゃんによる始球式が行われます。
この日は、横浜ガールズフェスティバルで野球女子の祭典の日です。
ガールズフェスティバルの詳しい内容については、こちらから読んで頂けます。

チコちゃんの喜びようも半端なかったですよ!
https://twitter.com/BaseballkingJP/status/1131878933882761216
チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」といわれないようにしたいですね〜!
チコちゃんの始球式をテレビで見る方法はこちらの記事に書いてます!

6月4日更新!チコちゃん始球式はどうだった?
チコちゃんの始球式、無事おわりました。
始球式は大成功でチコちゃんまた始球式やってほしい!!って声がたくさんみられました。
チコちゃんの始球式についての感想やあの決めゼリフは出たのか!?気になる始球式についてはこちらです!!

チコちゃんまとめ
チコちゃんの番組はNHK総合で、毎週金曜 午後7時57分(再放送 毎週土曜 午前8時15分)から放送しています。
見逃したら再放送が次の日の朝なんで、パニックになりますのでしっかり予約もしておきましょう〜!
チコちゃんの始球式、楽しみにしています!