ベイスターズ女子

キャラ弁はベイスターズのスターマンに決まり!もう子どものお弁当に悩まない!

こんばんは!ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)です。

幼稚園、小学校でお弁当が必要になることありますよね。

それはもう憂鬱で、キャラ弁とか作れないよ!!!というママも多いと思います。

わたしも早くて数年後にはキャラ弁を作らなければなりません。

料理がただでさえ苦手なのに、まずデザインも思い浮かばないし、思い浮かんだとしても作れない!!と今から恐怖です。

でも!!実はとってもかわいくて難しくないキャラクターがいるんです。

みんなから愛されているベイスターズのマスコットのスターマンのキャラ弁です。

今回は、インスタに投稿されているスターマンのキャラ弁をまとめました。

スターマンについて詳しくはこちらの記事から読んでいただけます。

ベイスターズのスターマンはたぬきなの?スターマンコーデやグッズもかわいい!
ベイスターズのスターマンはたぬきなの?スターマンコーデやグッズもかわいい!ベイスターズのスターマンはたぬきなの?スターマンコーデやグッズもかわいい! | ベイスターズ女子がベイスターズの人気マスコットのスターマンについて、スターマンの生態やスターマンのグッズを使ったコーデ、人気グッズについてまとめました。...
この記事が特におすすめの人

・キャラ弁を作ったことがない人
・不器用なのでキャラ弁が作れる気がしない人
・キャラ弁のアイディアが欲しい人

スターマンのキャラ弁は作りやすい?

キャラ弁はとりあえずメインのキャラクターをドーンっとおいて、そのほかは通常のお弁当のおかずなどで埋めるという感じです。
キャラクターが難しい理由はいくつか考えられます。

・キャラクターの顔が複雑
・パーツが多い
・目や口が少しでも違うと別人になる
・作業が多い
・色が特殊

などなどです。

その点スターマンのよいところは

・顔が複雑ではない
・パーツが少ない
・目や口が簡単
・作業は少なめ
・色が特殊ではない

難しいキャラクターとは正反対です。

ちょっと違ってもスターマンに見える理由は「顔に星形があるから」なんです。

この星形があれば、なんとなくスターマンに見えてしまいます。

大丈夫です。作れます。

おにぎりをスターマンにしよう!

一番多いのはおにぎりをスターマンにする方法です。

スターマンの色は茶色なので、炊き込みご飯でもいいし、おかかでも、お醤油を混ぜたご飯でもOKです。

スターマンの星の部分はスライスチーズが多かったです。

スライスチーズだと色もスターマンらしくなりますし、チーズにはカルシウムが豊富に含まれているので栄養面でも問題ありません。

かわいすぎるおにぎりスターマン

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぴょんぴょんさん(@kana_hiro0123)がシェアした投稿

スターマンの表情もかわいすぎますね。

スターマンの目や口を簡単に作るには、海苔を一発でくりぬいてくれるグッズを使いましょう!時短です!

created by Rinker
アーネスト
¥825
(2019/08/21 21:53:07時点 Amazon調べ-詳細)

スターマンに合うパーツを選んでくりぬけばOKです。

くりぬいたパーツは手で貼るのは至難の技なので、キャラ弁用のピンセットを使います。

目は海苔でほっぺはハムで作れるスターマン

 

この投稿をInstagramで見る

 

marque_mobileさん(@marque_mobile)がシェアした投稿

スターマンのパーツは、海苔やハムといった手軽に取り入れられる食材で作ることができます。

帽子のアレンジもかわいいですね!

お弁当を開けた瞬間、とってもかわいいスターマンがでてきたら嬉しいですよね。

鮭フレークでスターマン!

 

この投稿をInstagramで見る

 

あひるさん(@duck_0306)がシェアした投稿

これすごい〜!

鮭フレークでスターマンというすごいアイディアですね。

スターマンは茶色じゃなくてもスターマンに見えるので、このように鮭フレークで作るのもとってもいいですね。

かわいいーーー!!

ハムやチーズの型抜きはこちらのグッズがおすすめです。

created by Rinker
トルネ
¥540
(2019/08/21 21:53:08時点 Amazon調べ-詳細)

さつま揚げでスターマン!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyoさん(@3434asagohan)がシェアした投稿

これはさつま揚げでしょうか。

アイディアがすごいですね。

しかもスターマンのユニフォームがすごい・・・!

これはなんと、サランラップにかけるペンなんだそうです。

こんなアイテムがあるなんてすごいですよね。1本は持っておきたいです。

ハンバーグでスターマン弁当

 

この投稿をInstagramで見る

 

ともちんさん(@n.tomochin)がシェアした投稿

スターマンのいいところは、おにぎりだけじゃなく、ハンバーグなどおかずをスターマンに変身させられるところでもあると思います。

ご飯もおかずもキャラクターにできるなんて、アレンジの幅が広がるし作りやすいですね。

しかもハンバーグは茶色!スターマンにぴったりです。

スターマンとジャビット弁当

 

この投稿をInstagramで見る

 

noriさん(@nonberry)がシェアした投稿

おおお〜!!すごい・・・!

ジャイアンツのマスコットのジャビットもいますね。

野球のボールや、肉巻きの中のオクラが星形になっていたりと、嬉しい工夫がたくさんあってお弁当あけたら嬉しくなります。

お弁当を包む布もベイスターズとジャイアンツのカラーになってますね。

スターマンキャラ弁まとめ

今回のスターマン弁当でわかったことはこちらです。

・スターマンはご飯でもおかずでも作れる
・スターマンの目と口は海苔、ほっぺや鼻はハムが多い
・星形はスライスチーズで作る
・スターマンを真ん中に配置しおかずをまわりに入れる

キャラ弁なんて絶対無理と思っていましたが、最近はキャラ弁グッズも豊富にあるので作りやすくなっています。

特に海苔を丸く切ったり、切った海苔をはりつけるピンセットがあると最強ですよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

スターマンのいろいろなバージョンをみるならスターマンの本がおすすめです。

スターマンの他にベイスターズにはどんなマスコットがいるかはこちらから読んで頂けます。

ベイスターズマスコット一覧まとめました!スターマンからホッシーまで8キャラ
ベイスターズマスコット一覧まとめました!スターマンからホッシーまで8キャラベイスターズマスコット一覧まとめました!スターマンからホッシーまで8キャラ | ベイスターズ女子が横浜DeNAベイスターズのマスコットについてまとめました。...
ABOUT ME
あゆふわ
あゆふわ
横浜DeNAベイスターズを溺愛する1歳児を育てるワーママです。 地方在住のためなかなか現地観戦にはいけませんが、少しでも野球女子が増えるような情報を発信していきたいと思っています。 野球情報以外にも日々の生活が楽しくなるような情報もお伝えします。