高校野球

高校野球観戦での熱中症対策まとめ!甲子園も熱中症対策7つを発表!

もうすぐはじまる高校野球が楽しみで仕方なく、プロ野球も高校野球もみることができて幸せです。

だんだんと地方大会でも決勝が行われ、甲子園に出場する高校がきまってきましたね。
わくわく楽しみです!

甲子園を見にいこうかな、と考えられている方熱中症対策は万全にしておいて欲しいです。

というのも、野球観戦では熱中症で運ばれるケースが増えていて、炎天下で試合が行われる甲子園はさらに熱中症で倒れる人が増えると予想できるからです。

ぜひ、取り入れられるところは取り入れて熱中症対策を万全にしておいてくださいね!

この記事はこんな人におすすめです!

・甲子園に高校野球をみにいく予定の人
・高校野球をみにいこうか迷っている人

しっかりと熱中症対策をして、甲子園での観戦を楽しんでくださいね!

高校野球の観戦でしておきたい熱中症対策

以前、野球観戦でしておきたい熱中症対策5選。水分塩分補給以外にも対策必須!の記事で野球観戦のときに有効な熱中症対策5選をくわしくまとめています。

野球観戦でしておきたい熱中症対策5選。水分塩分補給以外にも対策必須!野球観戦でしておきたい熱中症対策5選。水分塩分補給以外にも対策必須!| ベイスターズ女子が野球観戦のときに熱中症にならないための5つの対策や、熱中症の症状についてまとめています。...

プロ野球の観戦は夏場はデイゲームは避けられていて(ドームなどでは行われます)、ナイターが主になるので炎天下の中野球観戦をすることはありません。

しかし高校野球の場合は、地方大会から甲子園での試合まで、お昼の一番暑い時間帯も試合があります。

あゆ
あゆ
1番暑い時間帯の試合は避ける案もでたらしいけど、日程や観客待機場所などの問題から難しかったみたい

高校野球の観戦はしっかりと熱中症対策を行うことが重要です。

今回は、プロ野球観戦のときの熱中症対策にさらにプラスで有効な熱中症対策をまとめました。

高校野球の観戦のときに特にあったほうがよいアイテム

野球観戦でしておきたい熱中症対策5選。水分塩分補給以外にも対策必須!の中で有効な5選を振り返っていきます。

・水分・塩分補給
・素材に注意し涼しい格好をする
・帽子やタオルは必ずもっていく
・身体を冷やせるグッズを用意
・冷却スプレーを持参

炎天下の中、観戦するのでさらに熱中症対策を万全にする必要があります。

 

水分補給だけじゃ不十分!塩分補給も忘れずに。

簡単に塩分補給できるのは「あめ」や「飲料水」がおすすめです。

最近は塩分補給を目的としたあめや飲料水が出ているので、手軽に塩分補給ができます。

created by Rinker
カバヤ食品
¥1,410
(2019/08/21 21:52:13時点 Amazon調べ-詳細)

甲子園球場は「缶・ビン類」は持込不可ですがペットボトルは持込可能とのことです。

高校野球の熱中症対策1:持ち運び扇風機が便利

さいきんよく見る持ち運び扇風機。

街を歩きながら使っている人もいて、少しずつ使う人が増えています。

最近ホームセンターでみた持ち運び扇風機は手動で、ちょっと使うのに疲れてしまいそうなんですが、これは自動なのでとても便利です!

あゆ
あゆ
手動のはボタンを押すたびに風が出る感じだったよ〜大変そうだった!
・手持ち、卓上、クリップ、モバイルバッテリーの4in1
・最大20時間作動
・風量は5段階調節可能
・245gと軽量

ビックリなのが、モバイルバッテリーとしても使用可能ということ。

モバイルバッテリーって意外と重いので、もう扇風機を1つ持ち運べば大丈夫ですね。

軽量なので、甲子園にもっていくのも苦になりません。

高校野球の熱中症対策2:冷感タオルを首に巻く

身体を冷やすには「首」とつく場所を冷やすのが効果的だといわれています。

首筋や手首、足首などが効果的ですが、特に首がひんやりとするとかなり涼しく感じられます。

普通のタオルを凍らしたり濡らしたりして巻くと、冷たすぎて痛かったり、すぐ生暖かくなったりしてあまり効果を発揮しません。

クールコアテクノロジー」という冷感メカニズムでつくられた、クールコアタオルがおすすめです。

これは、タオルを水に濡らしてパンっと振ると冷感タオルにはやがわりしてくれます。

トイレにいったときに濡らして使う、というのも良いですね。

・水に濡らして振るだけで冷感タオルに!
・冷感、UV、抗菌機能あり
・紫外線遮断率98%、紫外線保護指数(UPF)50!
・冷感は5時間ほど持続(口コミより)
・サイズ:110cm × 縦30cm

口コミで5時間ほど冷たかった、という声もありました。

もし冷たくなくなったな〜と思ったら、また濡らして使えばよいのでとても便利ですよ。

高校野球の熱中症対策3:サングラスをする

プロ野球観戦はナイターが主流なので、あまりサングラスは必要ありませんが、日中の野球観戦にはサングラスをしておいたほうがよいです。

サングラスは目から入る紫外線予防にもなりますし、照り返しから目を守り暑さもやわらげてくれます。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックでも、警備員の方にはサングラス着用を推奨する動きがでています。

今や熱中症や紫外線対策に欠かせないアイテムとなっています。

サングラスをかけていても日中は試合を見るのに不自由はありません。

しっかりと目を守っていきましょう。

・オシャレなデザイン
・大きめなので目をしっかり守ってくれる
・軽いフレームなので鼻や耳が痛くなりにくい
・UV400仕様
・口コミで「軽い!」と評判

※UV400の表示のあるサングラスは紫外線カット率99%とされています。

目から紫外線が入ることで、日焼けの原因になるばかりでなく、眼精疲労や白内障といった症状を引き起こすこともあるので、帽子やタオルはもちろん、サングラスも忘れず装備しましょう!

あゆ
あゆ
サングラスってちょっと抵抗あったけど、そんなこといってられないね!自分の目を守らないと!!

2019年から甲子園でも熱中症対策の取り組みが行われています

2019年から高校野球の舞台となる甲子園でも、さまざまな熱中症対策が行われています。

甲子園は約7000万円をかけて、7つの取り組みを行なっています。

●アルプス席に12台、外野席の通路などに16台、エアコンを合計28台増設
●各入場門に扇風機を合計12台を設置
●応援団が利用のアルプス席エリアの床に遮熱塗装
●入場門の4・5号門、11号門ゲートにミスト噴霧機を設置
●外野席とアルプス席の3階通路の窓に遮熱シート
●次の試合に待機する応援団用に、アルプス席入り口前に日よけテントと扇風機を設置、応援団用の休憩所も作る
●阪神甲子園駅前広場やグッズショップ前にミスト扇風機を設置

などなど選手や応援団、観客にとってうれしい対策ですね。
自分でもしっかりと熱中症対策をし楽しく観戦したいですね!

甲子園の日程や出場校については、夏の甲子園2019年!第101回全国高校野球出場校一覧や日程、チケットについてから読んで頂けます。

夏の甲子園2019年!第101回全国高校野球出場校一覧や日程、チケットについて夏の甲子園2019年!第101回全国高校野球出場校一覧や日程、チケットについて | ベイスターズ女子 | 夏の高校野球がもうすぐ開幕です。出場を決めた高校一覧や甲子園の日程やチケットの販売方法や料金についてまとめました。 ...

高校野球観戦の熱中症対策まとめ

今回は高校野球の観戦時の熱中症対策をまとめました。

・水分・塩分補給
・素材に注意し涼しい格好をする
・帽子やタオルは必ずもっていく
・身体を冷やせるグッズを用意
・冷却スプレーを持参
・携帯扇風機を利用
・冷感タオルを使う
・サングラスを着用する

これだけでもずいぶんと熱中症対策ができます。

・熱中症はどんな症状がでる?
・ビールも水分補給になる?
・どんな素材の服を着ればよい?

こういった悩みにはこちらの記事を読んでみてくださいね!

野球観戦でしておきたい熱中症対策5選。水分塩分補給以外にも対策必須!野球観戦でしておきたい熱中症対策5選。水分塩分補給以外にも対策必須!| ベイスターズ女子が野球観戦のときに熱中症にならないための5つの対策や、熱中症の症状についてまとめています。...
野球女子が野球観戦デートの時にしておきたい汗対策5つ紹介します!
野球女子が野球観戦デートの時にしておきたい汗対策5つ紹介します!野球女子が野球観戦デートの時にしておきたい汗対策5つ紹介します! | ベイスターズ女子が野球観戦デートのときにしておくべき汗対策を5つ紹介しています。ベトベト、メイクも崩れてしまった・・・なんてことにならないよう、対策をしておけば大丈夫です。...

第101回夏の高校野球の組み合わせが決定!くわしい対戦カードや日程はこちらの記事に書いています。

第101回夏の高校野球の組み合わせが決定!対戦カードや日程まとめました第101回夏の高校野球の組み合わせが決定!対戦カードや日程まとめました| ベイスターズ女子が2019年の夏の高校野球の組み合わせ抽選会の結果や対戦カード、日程についてまとめました。...
ABOUT ME
あゆふわ
あゆふわ
横浜DeNAベイスターズを溺愛する1歳児を育てるワーママです。 地方在住のためなかなか現地観戦にはいけませんが、少しでも野球女子が増えるような情報を発信していきたいと思っています。 野球情報以外にも日々の生活が楽しくなるような情報もお伝えします。