ベイスターズカードの特典がすごすぎ!?ファン必見のクレカ

【ドラフト】佐々木朗希のセ・パのスカウト評価とプロフィールまとめました

こんばんは!ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)です。

8月26日の大学日本代表との壮行試合での、佐々木朗希投手のスカウトの評価をまとめました。

そのとき投げたのはわずか31球でしたが、スカウトの評価が揺るぐことはありませんでした。

今回は、ドラフトで大注目の佐々木投手のプロフィールと、広島カープ、ベイスターズ、オリックス、ロッテ、ソフトバンク、日本ハムのスカウト評価をまとめました。



目次

岩手県大船渡高校の佐々木朗希選手のプロフィール

令和の怪物ともいわれている、佐々木選手のプロフィールをまとめました。

・選手名:佐々木朗希(ささき ろうき)

・高校:大船渡高校

・生年月日:2001年11月3日

・身長・体重:190cm  86kg

・最速:163km

・右投右打

なんとびっくり仰天の21世紀うまれです。

2001年生まれの人たちが、もうドラフトに参加するんですね。

2001年って何歳だったかな・・・その年にうまれた選手・・・すごいなぁ・・・なんて考えてしまいました。

甲子園には行っていませんが、甲子園に行かなくともドラフトの注目度はNO.1といっていいでしょう。

地方大会での登板回避も大きく話題になるなど、注目度の高さがうかがえますね。

セリーグ:佐々木朗希に対するカープとベイスターズのスカウト評価

佐々木投手に対する広島カープ・スカウトの評価

広島カープのスカウト統括部長の苑田氏は佐々木投手についてこうコメントしています。

・全力投球を初めてみたが、とにかく「すごい」としか言いようがない
・フォームのバランスがよい
・からだはまだできていないが、即戦力の実力がある

 

佐々木投手に対するベイスターズ・スカウトの評価

ベイスターズのスカウト部長の吉田氏は佐々木投手について、このようにコメントしています。

・ストレートが良く、素晴らしい投手
・身長も高く指先や足先まで神経が通っている選手はなかなかいない
・走者がでてからのクイックにも長けている

 

パリーグ:佐々木朗希に対するオリックスとロッテ、ソフトバンク、日本ハムのスカウト評価

佐々木投手に対するオリックス・スカウトの評価

オリックスの編成部副部長の古屋氏は佐々木投手について、このようにコメントしています。

・素材はピカイチ
・下半身が強いのでコントロールもよい
・獲得した球団は大切に育てなければいけない

 

佐々木投手に対するロッテ・スカウトの評価

ロッテの球団本部長の松本氏は佐々木投手について、このようにコメントしています。

・コントロールもスピードも、変化球の制度もすべて良い
・伸びしろがあり末恐ろしい
・三振をとれる投手は大きな武器になる

 

佐々木投手に対するソフトバンク・スカウトの評価

ソフトバンクの編成育成本部長兼スカウト育成部長の永井氏は佐々木投手について、このようにコメントしています。

・伸びしろや将来性を含めどうなるのか未知数
・まだ大人の体になっていないし、どこまでいくのか
・170キロの可能性も十分あるのではないか

 

佐々木投手に対する日本ハム・スカウトの評価

日本ハムのスカウト部長の大渕氏は佐々木投手について、このようにコメントしています。

・大きな舞台で打者3人に抑える実力
・注目度の高い中で結果を出せる
・そのことを確認できた



佐々木朗希のスカウト評価まとめ

佐々木投手は、エンゼルスの大谷翔平投手タイプだと言われています。

大谷投手の最速記録165kmも超えるのではないかという大物です。

現在はどの球団もドラフトで1位指名するのではないか、あるいは大物すぎて育てられるのか未知数なので多くの球団がドラフト1位指名を辞退するのではないか、など様々な憶測が流れています。

どちらにしても日本の逸材であるので、将来を大切に育ててくれる球団と縁があるといいなと思います。

 



この記事を書いた人

横浜DeNAベイスターズを溺愛する1歳児を育てるワーママです。
地方在住のためなかなか現地観戦にはいけませんが、少しでも野球女子が増えるような情報を発信していきたいと思っています。
野球情報以外にも日々の生活が楽しくなるような情報もお伝えしています。

目次
閉じる