ベイスターズカードの特典がすごすぎ!?ファン必見のクレカ

侍ジャパンが決勝進出する条件は?2019WBCSスーパーラウンドは最終日までわからない!

侍ジャパンがめちゃくちゃ盛り上がっていますね!

 

もうすぐスーパーラウンドがおわりプレミア12の決勝にすすめるチームが決まってきます。

そこで今回の記事は、WBCS2019で日本が決勝進出する条件や、他のチームの状況などをまとめています。

どこよりも詳しく!わかりやすく解説していきますーー!!

 

11月13日の試合終了までの結果です。

メキシコ 日本 韓国 アメリカ 台湾 オーストラリア
メキシコ
日本
韓国
アメリカ
台湾
オーストラリア

メキシコ、日本が3勝1敗で、韓国が2勝1敗、台湾が1勝2敗、アメリカとオーストラリアが1勝3敗です。



目次

日本が決勝進出する条件は?16日の韓国戦に勝利すれば自力で決勝進出できる!

現段階で決勝に進める可能性があるのは、日本、メキシコ、韓国、台湾です。

 

アメリカとオーストラリアはそれぞれ台湾との試合が1試合ずつ残っていますが、勝利したとしても決勝に進める可能性はありません。

 

まず日本がWBCSの決勝に進む条件ですが、このようになります。

 

・16日の韓国戦に勝利する

・韓国戦に負けた場合、韓国対メキシコで韓国が勝利している

 

これが条件となります。

16日の韓国戦ですが、これはスーパーラウンドの最終戦となるので、すでに韓国とメキシコの勝敗は決まっています。

韓国対メキシコで、メキシコが勝っている場合は韓国戦に勝利することが必須となります。

 

 

2019年WBCSのスーパーラウンドの順位決定方法

スーパーラウンドで勝敗数が一緒の場合の順位決定方法についてまとめます。

①当該チーム間の勝敗により決定

②該当チーム間のTQB=得点-失点

③該当チーム間のER-TQB=相手のエラー ー 自国のエラー

④該当チーム間の打率

⑤コイントス

ほとんどの場合が①できまるのではないでしょうか。

WBCSでは引き分けがなく完全に勝敗をきめます。

 

9回が終了すると、10回からはタイブレーク方式が採用されます。

 

あゆのアイコン画像あゆ
ノーアウト1・2塁から試合を進めるよ!

 

引き分けがなく完全勝敗がつくのはスッキリしますね。



WBCS2019で日本が決勝に進出する条件をこまかく解説!

どこよりもわかりやすく!!を心がけて、くどいかもしれませんが色々なパターンで予想したいと思います。

まず、残っている試合は以下の4試合となります。

11月15日(金)12:00 アメリカ vs 台湾
11月15日(金)19:00 韓国 vs メキシコ
11月16日(土)12:00 台湾 vs オーストラリア
11月16日(土)19:00 日本 vs 韓国

 

アメリカとオーストラリアは決勝の可能性がないので割愛します。

現時点ではこのようになっています。

 

メキシコ 日本 韓国 アメリカ 台湾 オーストラリア
メキシコ
日本
韓国
台湾

 

WBCS2019で日本が決勝に進出する条件その1:日本が16日の韓国戦に勝利

メキシコ 日本 韓国 アメリカ 台湾 オーストラリア
メキシコ
日本
韓国
台湾

まず、韓国戦に勝利すると4勝1敗となり、その瞬間決勝進出がきまります。

 

メキシコが韓国に勝てば、同じく4勝1敗となり日本とメキシコが決勝にすすみます。

メキシコが韓国に負ければ、ともに3勝2敗となりますが、大会ルール①に基づき、日本と韓国が決勝進出となります。

 

WBCS2019で日本が決勝に進出する条件その2:日本が16日の韓国戦に負けた場合

メキシコ 日本 韓国 アメリカ 台湾 オーストラリア
メキシコ
日本
韓国
台湾

(考えたくないですが)日本が韓国戦に負けてしまった場合・・・。

15日の韓国vsメキシコで韓国が勝っていれば、日本が決勝進出です(大会ルール①により、日本がメキシコに勝利しているため)。

 

15日の韓国vsメキシコでメキシコが勝っていれば、日本は敗退です。

 

つまり、15日の韓国対メキシコの結果が日本の決勝進出にも大きな影響を及ぼすということなんです。

韓国が勝っていれば、日本は韓国に負けても勝っても決勝にいけるので、メンバーの温存も可能です。

 

台湾は、残り2試合どちらも勝つことが決勝にすすむ最低条件ですが、台湾の結果はどうであれ日本の決勝進出に関係はありません。

そう考えるとオープニングラウンドを1位通過できているのは、かなりのアドバンテージなんですね。

2019WBCSの決勝に進むのは、日本とどこなのかは最後までわからない!

実は台湾が残り2勝し、韓国がメキシコに勝利し、日本が韓国戦に勝利した場合、相手はやや複雑な決定方法となります。

メキシコ 日本 韓国 アメリカ 台湾 オーストラリア
メキシコ
日本
韓国
台湾

上記のようになると、日本が4勝1敗で決勝進出ですが、台湾と韓国とメキシコがそれぞれ3勝2敗となります。

 

大会ルール①に基づくと、台湾は韓国に勝利しているので台湾、メキシコは台湾に勝利しているのでメキシコ、韓国はメキシコに勝利しているので韓国、というように決定することができません。

その場合は大会ルール②の得点-失点により決まります。

 

なんだか複雑ですね・・・。

 

とにかくいえることは、本当に16日最終日までわからない!ということです。

 

【プレミア12】侍ジャパン2019の試合日程や対戦カード、勝敗やスコア一覧

あわせて読みたい
【プレミア12】侍ジャパン2019の試合日程や対戦カード、勝敗やスコア一覧
【プレミア12】侍ジャパン2019の試合日程や対戦カード、勝敗やスコア一覧日本シリーズもおわり、いよいよ侍ジャパンの試合が開幕します。今回の記事では・プレミア12世界大会の試合日程・世界大会の対戦カードや勝敗、スコアについてまとめて...

 

侍ジャパンが決勝進出する条件は?2019WBCSスーパーラウンドは最終日までわからない!まとめ

日程の途中で決勝進出がわかる、ということは多くありますが今回ばかりは最終日までわかりません。

カギとなるのは、15日の韓国とメキシコの試合、そして16日の日本対韓国戦です。

開催国の日本をのぞいて、このWBCSで上位に入ることは2020年のオリンピック出場権を獲得することができます。

本気で上位を目指す戦いをこの目で見届けましょうーー!!!

 

プレミア12世界大会侍ジャパン2019のメンバー一覧!選手のコメントも紹介!

あわせて読みたい
プレミア12世界大会侍ジャパン2019のメンバー一覧!選手のコメントも紹介!
プレミア12世界大会侍ジャパン2019のメンバー一覧!選手のコメントも紹介!2019年11月2日〜11月17日の日程で、侍ジャパンの試合が見られます!!プレミア12世界大会(WBCS)がはじまります〜!今回の記事では、侍ジャパンのメンバーに選ばれた選...



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

横浜DeNAベイスターズを溺愛する1歳児を育てるワーママです。
地方在住のためなかなか現地観戦にはいけませんが、少しでも野球女子が増えるような情報を発信していきたいと思っています。
野球情報以外にも日々の生活が楽しくなるような情報もお伝えしています。

目次
閉じる