MENU

プロ野球選手会がコロナ拡大防止に寄付!2020年12球団の選手会長とキャプテン一覧

2020 4/13

新型コロナウイルスにより、プロ野球やJリーグをはじめとする多くのスポーツが延期や試合中止となっています。

やっと待ちに待った開幕・・と思いきや世界中で大変なことが起き、スポーツを開催するどころではない状況となっています。

 

そんな中、プロ野球の選手会が「新型コロナウイルス感染症 拡大防止活動基金」に寄付をするというニュースが。

今回は、

新型コロナウイルス感染症 拡大防止活動基金の寄付について

・選手から基金についてのメッセージ紹介

・12球団別、どの選手が選手会長なの?

について書いています。



目次

プロ野球選手会が発表「新型コロナウイルス感染症 拡大防止活動基金の寄付」とは?

新型コロナウイルス感染症 拡大防止活動基金は、クラウドファンディングサービスREADYFORを通じて、新型コロナウイルスの拡大防止活動への寄付を呼びかけています。

この基金にプロ野球の選手会も寄付を行なったということです。

 

巨人の炭谷選手ら12球団の選手会長と相談しあい、全選手にこの基金の存在が案内されたそうです。

 

この基金で集まった寄付金がどのように使われるかというと・・・

本基金は、新型コロナウイルスの最前線で取り組まれる医療機関等への直接の支援、必要物資・医療用防護具・医療器具などの支援活動、新型コロナウイルスの影響を受ける子どもたち等への支援活動、新型コロナウイルスに関わる研究・開発費用等の、支援を必要としている活動に対して迅速な支援を行います。

皆さまからご支援いただいた寄附金は、本基金による審査・助成決定を経て最短14日で助成先に届きます。

 

クラウドファンディングサービス「READYFOR」より引用)

 

プロ野球12球団の選手会長からのメッセージ

まずは発起人の1人といわれている巨人の炭谷選手のメッセージです。

 

リプライには「ありがとう」「ぼくも寄付しました」という声が多数ありました。

野球選手自身も今シーズンがどうなるかわからない中、素晴らしい取り組みだと思います。

 

 

そして西武ライオンズの森選手。

炭谷選手と森選手が最初に声をあげた、といわれています。

 

 

ベイスターズの選手会長は石田健大選手です。

石田選手は2019年からベイスターズの選手会長に就任していて、今回も力強いメッセージを発信しています。

 

こちらは西武ライオンズの山川選手です。

おっと!これはチコちゃんのクッションでしょうか。

かわいいお子さんも映っていて、ご自宅の様子もみられてファンにも嬉しい動画ですね。

 

サービス精神旺盛だなーと思います。



2020年のプロ野球12球団の選手会長とキャプテン一覧

選手会長はチームのキャプテンとはまた別です。

選手会というのは簡単にいうと、企業でいう労働組合のような存在です。

セリーグ・パリーグ12球団の選手会長とキャプテンをまとめました。

(※2020年4月13日現在)

 

球団 選手会長 キャプテン
巨人 菅野智之 坂本勇人 
ベイスターズ 石田健大 佐野恵太
阪神 梅野隆太郎 糸原健斗
カープ 田中広輔 なし
中日 京田陽太 高橋周平
ヤクルト 中村悠平 青木宣親
西武ライオンズ 森友哉 源田壮亮
ソフトバンク 中村晃 なし
楽天 則本昂大 茂木栄五郎
ロッテ 益田直也 なし
日ハム 中島卓也 西川遥輝
オリックス 若月健矢 なし

プロ野球選手会がコロナ拡大防止に寄付!2020年12球団の選手会長とキャプテン一覧まとめ

未曾有の日本の危機により、いつ開幕できるかも全くわからない状態です。

そんな中選手が先頭となって、こういった呼びかけをしてくれるのは本当にありがたいですね。

はやく野球がみたい!!本当にコロナの脅威がはやく収まって欲しいです。。

 

野球観戦のかわいいコーデ記事一覧!野球女子のコーデがすべてつまっています!

あわせて読みたい
野球観戦のかわいいコーデ記事一覧!野球女子のコーデがすべてつまっています!
野球観戦のかわいいコーデ記事一覧!野球女子のコーデがすべてつまっています!こんばんは!ベイスターズ女子ブロガーのあゆ(@yuntyaba)です。野球観戦に行くとき、どんな服装やコーディネートをすればいいか迷いますよね。もちろん、ユニフォーム...



この記事を書いた人

横浜DeNAベイスターズを溺愛する1歳児を育てるワーママです。
地方在住のためなかなか現地観戦にはいけませんが、少しでも野球女子が増えるような情報を発信していきたいと思っています。
野球情報以外にも日々の生活が楽しくなるような情報もお伝えしています。

目次
閉じる